過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 秋期 マネジメント系 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
共通フレーム(SoftwareLifeCycLeProcess)で定義されている内容として、最も適切なものはどれか。
   1 .
ソフトウェア開発とその取引の適正化に向けて、基本となる作業項目を定義し標準化したもの
   2 .
ソフトウェア開発の規模、工数、コストに関する見積手法
   3 .
ソフトウェア開発のプロジェクト管理において必要な知識体系
   4 .
法律に基づいて制定された情報処理用語やソフトウェア製品の品質や評価項目
( 平成28年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

5
共通フレームとは、ソフトウェア開発作業全体を通して適用されるガイドラインのことです。
発注者と受注者との間で作業内容や用語の解釈のすり合わせを行うことで、プロジェクトを円滑に進めることを目的とします。

1.【正解】
「適正化」「標準化」とあるため、正解です。

2.
「見積」は前もって概算することであり、
共通フレームの説明としては不適切です。

3.
共通フレームは、受注者発注者それぞれの解釈やこだわりの中で機能する共通の物差しであり、「知識」とは少し異なるため、不適切です。
また、プロジェクト管理に関する知識体系をPMBOK (Project Management Body of Knowledge) といいます。

4.
共通フレームは情報処理推進機構の発行するガイドラインで、法律ではないため不適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は1です。

共通フレームは、ソフトウェア開発とその取引の適正化に向けて、それらのベースとなる作業項目の一つひとつを定義し標準化したものです。

よって正解は1になります。

2は、共通フレームでは特定の開発モデル、技法、ツールに依存していないので正しくないです。

3は、PMBOKで定義されている内容です。

4は、JIS規格で定義されている内容です。

1
選択肢をひとつずつ見ていきましょう。

1.ソフトウェア開発とその取引の適正化に向けて、基本となる作業項目を定義し標準化したものは、共通フレームです。よって正解です。

2.ソフトウェア開発の見積もり手法としては、ファンクションポイント法などが挙げられます。よって、誤りです。

3.ソフトウェア開発のプロジェクト管理において必要な知識体系は、PMBOKです。よって、誤りです。

4.情報処理用語やソフトウェア製品の品質や評価項目は、JISによって規定されています。よって、誤りです。

0
出題文で求められているのは、「共通フレーム(SoftwareLifeCycLeProcess)で定義されている内容」について『最も適切』な説明です。


ここで言われる共通フレーム(SoftwareLifeCycLeProcess)とは、略して、SLCPとも表記され、ソフトウェアの開発と流通において、用語や作業内容などを規定した標準化に基づく考え方であり、それらのガイドラインそのものを意味する言葉です。

そのため、設問にある通り、定義されている内容が出題されていることから、共通フレームのガイドラインに基づく内容について、最も適切なものを選ぶ必要があります。

共通フレームのガイドラインが作られた目的について、知識を確認する設問と言えそうです。

それぞれの選択肢を見比べてみましょう。



4.の「法律に基づいて制定された情報処理用語やソフトウェア製品の品質や評価項目」は、共通フレームのガイドラインで定義されている事柄ではありません。そのため、正解とは考えられません。


3.の「ソフトウェア開発のプロジェクト管理において必要な知識体系」は、共通フレームの目的である「ソフトウェアの作業項目の範囲と用語等の標準化」を意味する説明する文章とは考えにくく、そのため、『最も適切』な説明とは言えず、正解とは認められません。


2.の「ソフトウェア開発の規模、工数、コストに関する見積手法」は、手法についての説明となってしまうため、「ソフトウェアの作業項目の範囲と用語等の標準化」を目的とする共通フレームの説明として、『最も適切』な説明とは言えず、正解とは認められません。


1.の「ソフトウェア開発とその取引の適正化に向けて、基本となる作業項目を定義し標準化したもの」は、文章中に『標準化』というキーワードが含まれており、「ソフトウェアの作業項目の範囲と用語等の標準化」を目的とする共通フレームの説明として、『最も適切』な説明と考えられます。

そのため、正解は1.となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。