過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 ストラテジ系 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
エンタープライズアーキテクチャ(EA)の説明として、最も適当なものはどれか。
   1 .
企業の情報システムにおいて、起こり得るトラブルを想定して、その社会的影響などを最小限に食い止めるための対策
   2 .
現状の業務と情報システムの全体像を可視化し、将来のあるべき姿を設定して、全体最適化を行うためのフレームワーク
   3 .
コスト、品質、サービス、スピードを革新的に改善するために、ビジネス・プロセスを考え直し、抜本的にデザインし直す取組み
   4 .
ソフトウェアをサービスと呼ばれる業務機能上の単位で部品化し、それらを組み合わせてシステムを柔軟に構築する仕組み
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
エンタープライズアーキテクチャは、社会情勢に素早く対応するために、「全体最適化」という観点から組織全体の業務やシステム構造などを体系化したものです。

1. ディザスタリカバリの説明ですので、誤りです。

2. エンタープライズアーキテクチャ(EA)の説明ですので、正解です。

3. BPR(Business Process Reengineering)の説明ですので、誤りです。

4. SOA(Service Oriented Architecture)の説明ですので、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
1. ディザスタリカバリの説明です。

2. 正解です。

3. BPR(Business Process Reengineering)の説明です。 

4. SOA(Service Oriented Architecture)の説明です。

3
エンタープライズアーキテクチャとは、組織の目的を効率よく実現するために、組織構造や業務手順、情報システムなどを最適化する手法のことです。

簡単にいえば、全体最適化という言葉で表されます。

よって、選択肢2が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。