過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 ストラテジ系 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
PCのオペレーティングシステムを構成するプログラムを知的財産として保護する法律はどれか。
   1 .
意匠法
   2 .
回路配置法
   3 .
実用新案法
   4 .
著作権法
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
1.「意匠法」とは、工業上利用できる物品の形状や模様・色彩などの視覚的要素のあるものの美感を保護する法律ですので、誤りです。

2.「 回路配置法」は、半導体集積回路の回路配置の適正な利用を確保するための法律ですので、誤りです。

3.「 実用新案法」は、物品の形や構造などの考案を保護するための法律ですので、誤りです。

4.「著作権法」は、知的財産権の一つで著作権の範囲と内容について定めた法律ですので、正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
1.「意匠法」とは、物の形状、模様、色彩といった視覚を通して得る美観を保護することです。
知的財産は関係ないため、誤りです。

2.「回路配置法」とは、半導体集積回路の回路配置に関する知的財産を保護することです。
プログラムは関係がないため、誤りです。

3.「実用新案法」とは、物の形状、構造または組み合わせに関わる発明を保護することです。
特許よりも小さい発明に適用されます。
発明を保護するものなので、誤りです。

4.「著作権法」とは、知的財産に対して著作者の権利を保護することです。
知的財産にはプログラムも含まれるため、正解です。

3
1. 物の形状や模様、色彩などを保護する法律です。

2. 半導体集積回路の回路などを保護する法律です。

3. 物の形状や構造または組み合わせに関わる考案を保護する法律です。

4. 正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。