過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 ストラテジ系 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
意匠権による保護の対象として、適切なものはどれか。
   1 .
幾何学的で複雑なパターンが造形美術のような、プリント基板の回路そのもの
   2 .
業務用車両に目立つように描かれた、企業が提供するサービスの名称
   3 .
工芸家がデザインし職人が量産できる、可愛らしい姿の土産物の張子の虎
   4 .
魚のうろこのような形の重なりが美しい、山の斜面に作られた棚田の景観
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
意匠権とは、新規性と創作性がある物品の、形状・模様・色彩のデザインの創作についての権利を認めたものです。

1.プリント基板の回路は、デザインではないので意匠権は認められません。また、回路自体は回路配置権の対象となります。よって誤りです。

2.企業が提供するサービスの名称は商標権の対象になります。よって誤りです。

3.工芸家によってデザインされた製品なので、意匠権の対象となります。よって正解です。

4.工業上の利用性がない、自然にできたものには意匠権は認められません。よって誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
意匠権の保護の対象となるのは、物のデザインです。
選択肢をひとつずつ見ていきましょう。

1.プリント基板の回路はデザインとはいえないため、誤りです。

2.サービスの名称はデザインとは関係ないため、誤りです。

3.工芸家がデザインした土産物は、物のデザインにあたるため、正解です。

4.棚田の景観は物のデザインとはいえないため、誤りです。

1
「意匠権」(いしょうけん)とは、デザインを守る知的財産権です。
工場の量産に利用するものもデザインとして認められる権利です。

1 回路配置利用権です。
2 商標権です。
3 正解です。
4 自然の景観は、知的財産権に認められていません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。