過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 マネジメント系 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ソフトウェア開発プロジェクトにおけるプログラムの品質の指標として、適切なものはどれか。
   1 .
計画時の予算
   2 .
投資対効果
   3 .
納期
   4 .
バグ摘出数
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 マネジメント系 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
プログラム品質の指標値は、テスト項目数・バグ数・レビュー工数などがあります。

プログラム品質を判断するには、テストやレビューといった品質保証のための作業の実績と、摘出したバグに関する数値を使用すると覚えておきましょう。

よって、正解は4のバグ摘出数です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
プログラムの品質の指標とは、どれだけ正確に処理できるかということであることから、バグの除去とバグの残りを分析することが重要になります。したがって、4が正解です。

1
プログラム品質の指標として、バグの数が多いか少ないかということは、スキル不足やテストの不備など様々な問題の発見につながります。テストにおいてバグを抽出し、それを分析して修正することがプログラム開発においては重要となります。
よって4のバグ摘出数が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。