過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 マネジメント系 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ソフトウェア保守で行う作業はどれか。
   1 .
ソフトウェア受入れテストの結果、発注者が開発者に依頼するプログラム修正
   2 .
プログラムの単体テストで発見した機能不足を補うための、追加コードの作成
   3 .
プログラムの単体テストで発見したバグの修正
   4 .
本番業務で発生したシステム障害に対応するためのプログラム修正
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 マネジメント系 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
ソフトウェア保守とは、既存のソフトウェアの改善や最適化、バグの修正などを行うプロセスを言います。
すでに本番稼働しているシステムに対して行う作業になります。
よって4が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
ソフトウェア保守では、納品したソフトウェアが稼働したあとに発生した障害や問い合わせに対応します。

選択肢をひとつずつ見ていきましょう。

1.ソフトウェア受け入れテストで発生した障害の修正は、ソフトウェア性能テストや、ソフトウェア受け入れテストで行う作業です。
よって、誤りです。

2.単体テストで発見した機能不足を修正する作業は、単体テストで行う作業です。
よって、誤りです。

3.単体テストで発見した障害を修正する作業は、単体テストで行う作業です。
よって、誤りです。

4.本番業務で発生した障害の対応は、ソフトウェア保守で行う作業です。
よって、正解です。

-1
ソフトウェア保守とは運用開始後のソフトウェアに対しての作業となるので4が正解になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。