過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 秋期 ストラテジ系 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
社内でPDCAサイクルを継続的に適用するという方法によって、製造部門における歩留りの向上を実現した。この事例が示すような業務改善の考え方を示す用語はどれか。
   1 .
ASP
   2 .
BPM
   3 .
BPO
   4 .
SFA
( 平成29年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解 2 . BPM

解説
 BPM(Business Process Management)は、業務の中にビジネスプロセル発展の仕組みを取り入れる管理手法です。

 ●ASPはアプリ-ケーションをネットを通じてレンタルする業者のことです。
 ●BPOはBusiness Process Outsourcing 業務効率化など業務を外部委託することです。
 ●SFAは 営業活動を支援するシステム

付箋メモを残すことが出来ます。
6
ASP(Application Service Provider)とは、アプリケーションなどのサービスをインターネットを使って提供する事業者のことです。
よって、1は不正解となります。

BPM(Business Process Management)とは、組織内の業務プロセスを効率的に回していくために、業務システムの分析・改善を行いながら実現していくための取り組みです。PDCAサイクルを使ってBPMを実施していくことになります。
よって、2が正解です。

BPO(Business Process Outsourcing)とは、企業における業務プロセスにおいて、コアビジネス以外の業務の一部を外部の専門業者に委託することです。
よって、3は不正解となります。

SFA(Sales Force Assistant)とは、営業支援システムのことで営業部門における業務効率化、売上アップ、利益アップを実現することを目的として作られたツールのことです。
よって、4は不正解となります。

5
社内でPDCAサイクルを継続的に適用することは、BPMです。
よって、正解は2です。

他の選択肢も押さえておきましょう

1.ASPとは、インターネットを通じてアプリケーションを提供する事業者です。

3.BPOとは、業務プロセスを外部委託することです。

4.SFAとは、営業活動にインターネット技術を活用することです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。