過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 秋期 ストラテジ系 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
財務分析によって得られる指標とその値に関する記述 a ~ c のうち、適切なものだけを全て挙げたものはどれか。

a 自己資本比率は、数値が大きいほど財務の安全性が高いと考えられる。
b 総資産回転率は、数値が大きいほど総資産の回転期間が長くなると考えられる。
c 流動比率は、数値が小さいほど支払能力が高いと考えられる。
   1 .
a
   2 .
a、 b
   3 .
a、 c
   4 .
b
( 平成29年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5

選択肢をひとつずつ見ていきましょう。

a.自己資本比率とは、自己資本が全体の資本の何割かを示す比率です。

自己資本比率が大きいほど財務の安全性が高いといえます。

よって、正解です。

b.総資産回転率とは、資産を効率的に使って売り上げを確保しているかどうかを示す比率です。

総資産回転率が高いほど、少しの資本で効率的に売り上げを出しているといえます。

資産の回転期間は関係ないため、誤りです。

c.流動比率とは、1年以内に現金化できる資産が1年以内に返すべき負債をどれだけ上回っているかを示す比率です。

流動比率が高いほど支払い能力が高いといえます。

よって、誤りです。

選択肢1. a

こちらが正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
自己資本比率とは、総資本における自己資産の割合を表す比率のことです。自己資本比率が高いほど財務の安全性が高いといえます。よって、aは適切です。

総資産回転率とは、事業に投資した総資産をどれだけ効率的に活用しているかを表す指標のことです。総資産回転率が高いほど少ない資本で効率的に売り上げを出していることになるため、回転期間は短くなります。
よって、bは不適切です。

流動比率とは、1年間を起点として現金化できる資産が返すべき負債をどれだけ上回っているかを表す比率のことです。流動比率が高いほど支払い能力が高いといえます。
よって、cは不適切です。

これらより、1が正解です。

1
正解 1 . a

解説
  自己資本比率とは
  総資産(総資本)=負債+自己資本(株主資本)
   
  自己資金が大きければ借金が少ないということになります。

  ●総資産回転率は回転率が高いほど総資産の回転期間は早くなります。
  ●流動比率は、数値が小さいと支払い能力が低いということです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。