過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 秋期 ストラテジ系 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
不良品や故障、クレームなどの件数を原因別や状況別に分類し、それを大きい順に並べた棒グラフと、それらの累積和を折れ線グラフで表した図はどれか。
   1 .
管理図
   2 .
系統図
   3 .
パレート図
   4 .
マトリックス図
( 平成29年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6

不良品や故障、クレームなどの件数を原因別や状況別に分類し、それを大きい順に並べた棒グラフと、それらの累積和を折れ線グラフで表した図は、パレート図です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

選択肢1. 管理図

管理図とは、工程の状態や品質を時系列に表した図です。

選択肢2. 系統図

系統図とは、目的と手段を段階的に掘り下げていく図です。

選択肢3. パレート図

パレート図は、分析対象の項目を大きい順にならべた棒グラフと、それらの累積和を示す折れ線グラフからなる図です。

選択肢4. マトリックス図

マトリックス図とは、表の縦横軸に設定した項目同士の関連度を示した図です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正解は「パレート図」です。

選択肢1. 管理図

管理図とは、製品の品質や製造工程が安定な状況で管理されているかどうかを判定するために使用されるグラフのことです。

よって、不正解となります。

選択肢2. 系統図

系統図とは、製品の構造において大きなものから徐々に小さなものへと枝分かれさせながら展開し、課題解決への方策を考えたり、構成要素を整理するために用いる図法のことです。

よって、不正解となります。

選択肢3. パレート図

パレート図とは、値が大きい順に並んだ棒グラフと累積比率を表す棒グラフで構成されたグラフのことです。不良品や故障、クレームなど重要な項目を探したりする際に使用されるグラフです。

よって、正解です。

選択肢4. マトリックス図

マトリックス図とは、縦軸と横軸を使い、それぞれに書かれた項目に合致するところに結果を書く図のことです。

よって、不正解となります。

2

正解 パレート図

選択肢1. 管理図

●管理図は、上限、下限の境界があり工程が安定しているのかを計るものとして利用されています。

選択肢2. 系統図

●系統図は、目的を達成する手段を見つけるための図法です。

選択肢3. パレート図

正解です。

選択肢4. マトリックス図

●マトリックス図は、減少と要因などを縦と横に配置して関連の程度をそれらの交点として表す図のことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。