過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 秋期 ストラテジ系 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
我が国における、社会インフラとなっている情報システムや情報通信ネットワークヘの脅威に対する防御施策を、効果的に推進するための政府組織の設置などを定めた法律はどれか。
   1 .
サイバーセキュリティ基本法
   2 .
特定秘密保護法
   3 .
不正競争防止法
   4 .
マイナンバー法
( 平成29年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7

社会インフラとなっている情報システムや情報通信ネットワークヘの脅威に対する防御施策を、効果的に推進するための政府組織の設置などを定めた法律は、サイバーセキュリティ基本法です。

よって正解は1です。

他の選択肢も押さえておきましょう

2.特定秘密保護法とは、わが国の安全保障に関する情報を保護することを定めた法律です。

3.不正競争防止法とは、公正な競争を確保するための法律です。

4.マイナンバー法とは、マイナンバーを活用するための規則を定めた法律です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
サイバーセキュリティ基本法とは、情報システムやネットワーク通信において安全性や信頼性が確保され、それを維持するための政府組織の設置などについて定められた法律のことです。
よって、1が正解です。

特定秘密保護法とは、日本の安全保障に関連する情報のうち特に必要であるものの保護に関して必要なことを定めた法律のことです。
よって、2は不正解となります。

不正競争防止法とは、公正な競争と国際約束の正しい実施を確保するために不正競争の防止を目的として定められた法律のことです。
よって、3は不正解となります。

マイナンバー法とは、行政手続きにおける個人を識別するための番号を利用することに関して定められた法律のことです。
よって、4は不正解となります。

1
正解  1 . サイバーセキュリティ基本法

解説
  「サイバーセキュリティ基本法」は、サイバーセキュリティに関する施策を総合的かつ効率的に推進するため、基本理念を定め、国の責務等を明らかにし、サイバーセキュリティ戦略の策定その他当該施策の基本となる事項等を規定した法律です。
 
 ●特定ヒミツ保護法は、安全保障に関する情報農地保護に関して必要な事項を定めたものです。
 ●不正競争防止法は、事業者間の公平な競争と国際約束の的確な実施のために設けられた法律です。
 ●マイナンバー法は、個人番号を安全に適切に活用するために作られた法律です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。