過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 秋期 ストラテジ系 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
BSC( Balanced Scorecard )の説明として、適切なものはどれか。
   1 .
顧客に提供する製品やサービスの価値が、どの活動によって生み出されているかを分析する。
   2 .
財務に加え、顧客、内部ビジネスプロセス、学習と成長の四つの視点に基づいて戦略策定や業績評価を行う。
   3 .
帳簿の貸方と借方が、常にバランスした金額になるように記帳する。
   4 .
取引先の信用度を財務指標などによって、スコアリングして評価する。
( 平成29年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
BSCとはバランススコアカードの略です。
企業のビジョンを明確化するために、財務、顧客、業務プロセス、学習と成長の4つの視点で業績を評価することです。

よって正解は2です。

他の選択肢も押さえておきましょう

1.顧客に提供する製品やサービスの価値を分析する手法は、バリューチェーンです。

3.貸方と借方が,常にバランスした金額になるように記帳するのは、複式簿記です。

4.取引先の信用度をスコアリングするのは、スコアリングシートです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
BSC(Balanced Scorecard)とは、企業の戦略を社内へ浸透させるために使われる業績評価ツールのことです。財務、顧客、内部ビジネスプロセス、学習と成長という4つの視点に基づいて戦略策定や業績評価を行います。
よって、2が正解です。

1はバリューチェーンの説明です。
3は複式簿記の説明です。
4はスコアリングシートの説明です。

2
正解 2 . 財務に加え、顧客、内部ビジネスプロセス、学習と成長の四つの視点に基づいて戦略策定や業績評価を行う。

解説
 バランススコアーカードのことで「財務」「顧客」「業務プロセス」「学習と成長」の4つの視点から総合的に評価する手法です。
 
 ● 顧客に提供する製品やサービスの価値はバリューチェーン分析の説明です。
 ●帳簿の貸方と借方が、常にバランスした金額になるように記帳は複式簿記のことです。
 ●スコアリングシートのことです。

 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。