過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 秋期 ストラテジ系 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
コンカレントエンジニアリングの説明として、適切なものはどれか。
   1 .
既存の製品を分解し、構造を解明することによって、技術を獲得する手法
   2 .
仕事の流れや方法を根本的に見直すことによって、望ましい業務の姿に変革する手法
   3 .
条件を適切に設定することによって、なるべく少ない回数で効率的に実験を実施する手法
   4 .
製品の企画、設計、生産などの各工程をできるだけ並行して進めることによって、全体の期間を短縮する手法
( 平成29年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
コンカレントエンジニアリングとは、システム開発の各工程のうち並行して作業できるものは、同時に実施することです。
これにより効率的に作業を進めることができます。

よって、正解は4です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

1.既存の製品から構造を理解するのは、リバースエンジニアリングです。

2.仕事の流れを抜本的に見直すのは、BPRです。

3.実験を実施する前に条件を適切に設定するのは、実験計画法です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解:4 . 製品の企画、設計、生産などの各工程をできるだけ並行して進めることによって、全体の期間を短縮する手法

解説
 コンカレントエンジニアリング(CE)は、企画から生産までの流れの中で情報や作業を共有し並行して作業を行うことです。これにより開発時間の短縮や効率化を図ることが出来ます。
 1・・既存の製品を分解することはリバースエンジニアリングとなります。
 2・・方法の見直し、変革する手法とは、ビジネスプロセス・リエンジニアリングのことです。
 3・・効率的に実験を実施する手法はそのまま実験計画法といわれています。

0
コンカレントエンジニアリングは、システム開発において複数の工程を同時に並行して作業を進めることで開発期間を短縮することが可能です。
よって、4が正解です。

1はリバースエンジニアリングの説明です。
2はBPRの説明です。
3は実験計画法の説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。