過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 秋期 ストラテジ系 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ある業務システムの構築を計画している企業が、SIベンダにRFPを提示することになった。最低限RFPに記述する必要がある事項はどれか。
   1 .
開発実施スケジュール
   2 .
業務システムで実現すべき機能
   3 .
業務システムの実現方式
   4 .
プロジェクト体制
( 平成29年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解2 . 業務システムで実現すべき機能

解説
 RFPはRequest For Proposalです。
 発注先に条件を提示することです。よって2番が正解となります。
 システムに作り上げるために必要な要件となる。

 システムを構築するための最低条件とはならない。
 1.スケジュール・・企業側がまず提示するもの
 4.プロジェクト体制・・企業のしくみ
 3.実現の方法・・・手法(手書き、システム)などこれは企業が考える。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
RFPとは提案依頼書を指します。
システムの目的、概要、要件、制約条件などを記載します。
よって、正解は2です。

1
RFP(Request For Proposal)とはベンダにシステムを作成するうえで必要な条件を提示することです。
選択肢の中で該当するものは2となります。
よって、2が正解です。

1,3,4においてはRFPに記述する必要はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。