過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 春期 ストラテジ系 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ある業界への新規参入を検討している企業がSWOT分析を行った。分析結果のうち、機会に該当するものはどれか。
   1 .
既存事業での成功体験
   2 .
業界の規制緩和
   3 .
自社の商品開発力
   4 .
全国をカバーする自社の小売店舗網
( 平成30年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
SWOT分析とは企業の強み、弱み、機会、脅威を分析し、それを元に経営戦略や経営改善の立案を行うことです。
問題では機会について問われており、機会とは自社にチャンスとなる外部の要因のことで、例えばラーメン屋などの飲食店であれば、「ラーメンブームでラーメン店の数は年々増加している」といったことがSWOT分析における機会に当てはまります。

1 . 既存事業での成功体験は自社の強みになります。

2 . 業界の規制緩和は外部の要因になりますので、2が正解です。

3 . 自社の商品開発力も自社の強みになります。

4 . 全国をカバーする自社の小売店舗網も自社の強みになるため、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
選択肢を一つずつ見ていきましょう。

1.既存事業での成功体験は強みに該当します。
よって、誤りです。

2.業界の規制緩和は機会に該当します。
よって、正解です。

3.自社の商品開発力は強みに該当します。
よって、誤りです。

4.自社の小売店舗網は強みに該当します。
よって、誤りです。

2
SWOT分析とは、環境を強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つのカテゴリーで分析することで経営戦略の策定を図る手法の一つです。このうち、プラスの外部要因である機会に該当するのは業界の規制緩和です。他の3つはプラスの内部要因であるので強みに該当します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。