過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 春期 ストラテジ系 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
受発注や決済などの業務で、ネットワークを利用して企業間でデータをやり取りするものはどれか。
   1 .
B to C
   2 .
CDN
   3 .
EDI
   4 .
SNS
( 平成30年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
EDIとはElectronic Data Interchangeの略で、電子情報交換などと訳されます。標準的な書式に統一されたビジネス文書を、ネットワークを利用して企業間でやり取りすることを指します。
BtoCとはBusiness to Consumerの略で、企業が一般消費者を対象に行うビジネス形態のことです。
CDNとはContent Delivery Networkの略で、デジタルコンテンツをインターネット上で大量配信するためのシステムのことです。
SNSとはSocial Networking Serviceの略で、インターネットを介して相互に交流できるサービスのことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
従来は受発注から支払いまでを電話やFAX、メールといったツールを用いて行っておりましたが、近年はIT技術の発達により、支払いまでをデータのやり取りで一本化できるようになりました。

1 . B to Cとは企業と消費者の取引のことを指します。問題は企業間のやり取りのため、誤りです。

2 . CDNとは動的コンテンツなどを利用したいユーザーと距離が違いサーバから配信する技術です。よって誤りです。

3 . EDIとは受発注や支払い取引を電子データでやり取りを行うことです。利用者同士で専用回線を使用することで、やり取りを一本化できます。よって3が正解です。

4 . SNSとはソーシャルネットワーキングサービスのことです。企業間のやり取りではないため、誤りです。

2
受発注や決済などの業務で、ネットワークを利用して企業間でデータをやり取りするものは、EDIです。
よって、正解は3です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

1.B to Cとは、企業と個人の電子商取引を指します。

2.CDNとは、最適化されたネットワーク環境を指します。

4.SNSとは、ソーシャルネットワークサービスを指します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。