過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 春期 ストラテジ系 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
航空会社A社では、経営戦略を実現するために、バランスコアカードの四つの視点ごとに戦略目標を設定した。bに該当するものはどれか。ここで、a~dは1~4のどれかに対応するものとする。
問題文の画像
   1 .
学習と成長の視点
   2 .
業務プロセスの視点
   3 .
顧客の視点
   4 .
財務の視点
( 平成30年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
4つの視点とは財務の視点、顧客の視点、業務プロセスの視点、学習と成長の視点の4つです。

a. 株主や従業員のために財務をどう改善し、目的を達成させるかが財務の視点になります。利益率の向上は財務の視点に当てはまります。

b. 競合路線内での最低料金の提供は顧客の視点が当てはまります。顧客の視点とは、顧客に対してどう行動するかを設定します。

c. 機体の実稼動時間の増加は業務プロセスの視点が当てはまります。業務プロセスの視点とは、財務目標達成のために、業務プロセスを構築することです。

d. 機体整備士のチームワーク向上は学習と成長の視点が当てはまります。学習と成長の視点とは、組織や個人の能力向上の設定を行うことです。

よって、bは顧客の視点の3が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
「競合路線内での最低料金の提供」は、顧客にメリットをもたらす視点での戦略です。
よって正解は3です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

a.利益率の向上は財務の視点に相当します。

c.実稼働時間の増加は業務プロセスの視点に相当します。

d.チームワークの向上は学習と成長の視点に相当します。

2
それぞれa→財務の視点、b→顧客の視点、c→業務プロセスの視点、d→学習と成長の視点に対応しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。