過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 春期 ストラテジ系 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
企業の業務運営におけるPDCAサイクルのうち、業務の実行状況をKPIに基づいて測定、評価するものはどれか。
   1 .
P
   2 .
D
   3 .
C
   4 .
A
( 平成30年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
PDCAサイクルとは、Plan (計画)、Do (実行)、Check (評価)、Action (改善) を繰り返しながら、品質管理など改善を行っていくことです。
また、KPIとは組織が設定した目標を達成するための過程を評価する中間指標のことを言います。

1 . P (Plan) では、目標、業務計画を決定します。

2 . D (Do) では、Planで立てた計画を実行します。

3 . C (Check) では、実際に計画が実行出来ていたかを評価します。

4 . A (Action) では、評価を元に、業務改善を改めて行います。この一連を繰り返し、品質改善に努めます。

問題では、業務の実行状況を測定、評価する過程が問われているので、3のCheckが正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
PDCAサイクルのうち、業務の実行状況を評価するものはCのCheckです。
よって、正解は3です。

PDCAサイクルでは、PのPlanで改善を計画し、DのDoで改善を実行し、CのCheckで改善結果を評価して、AのActで評価内容を反映するといったサイクルを回して、継続的に業務を改善します。

0
PDCAサイクルはPlan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)を繰り返すことで業務運営を行う手法の一つです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。