過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 春期 マネジメント系 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
プロジェクトにおけるリスクには、マイナスのリスクとプラスのリスクがある。スケジュールに関するリスク対応策のうち、プラスのリスクヘの対応策に該当するものはどれか。
   1 .
インフルエンザで要員が勤務できなくならないように、インフルエンザが流行する前にメンバ全員に予防接種を受けさせる。
   2 .
スケジュールを前倒しすると全体のコストを下げられるとき、プログラム作成を並行して作業することによって全体の期間を短縮する。
   3 .
突発的な要員の離脱によるスケジュールの遅れに備えて、事前に交代要員を確保する。
   4 .
納期遅延の違約金の支払に備えて、損害保険に加入する。
( 平成30年度 春期 ITパスポート試験 マネジメント系 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
プロジェクトに関するリスクにはプラスの影響を与えるリスクとマイナスの影響を与えるリスクが存在します。
プラスの影響を与えるリスクは例えば、「新しい開発ツールが導入され、開発工数が大幅に短縮される」等の好機に働くリスクのことです。
マイナスの影響を与えるリスクは例えば、「開発メンバーが急病になってしまい、開発メンバーが不足になった」などです。

1 . メンバーの欠員などはマイナスのリスクに相当します。

2 . コスト削減はプラスに働くリスクです。よって2が正解です。

3 . こちらもメンバー欠員の内容なので、マイナスのリスクです。

4 . 納期遅延はマイナスのリスクです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
選択肢を一つずつ見ていきましょう。

1.インフルエンザで要員が勤務できなくなるのはマイナスのリスクです。
よって、誤りです。

2.スケジュールの前倒しによるコスト削減はプラスのリスクです。
よって、正解です。

3.突発的な要員の離脱はマイナスのリスクです。
よって、誤りです。

4.納期遅延はマイナスのリスクです。
よって、誤りです。

3
「リスク」という言葉は一般にマイナスのイメージが強いですが、中にはスケジュールを前倒しできる可能性のようなプラスのリスクも存在します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。