過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 秋期 ストラテジ系 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
“クラウドコンピューティング”に関する記述として、適切なものはどれか。
   1 .
インターネットの通信プロトコル
   2 .
コンピュータ資源の提供に関するサービスモデル
   3 .
仕様変更に柔軟に対応できるソフトウェア開発の手法
   4 .
電子商取引などに使われる電子データ交換の規格
( 平成30年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
クラウドコンピューティングはコンピュータ資源の提供に関するサービスモデルです。

したがって、2が正解です。

1はTCP/IP、3はアジャイル開発、4はEDIの説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
クラウドコンピューティングとは、インターネット上にある仮想サーバーを用いたサービスのことです。

選択肢を一つずつ見ていきましょう。

1.クラウドコンピューティングはサービスであり、プロトコルとは関係ありません。
よって、誤りです。

2.クラウドコンピューティングはコンピュータ資源の提供に関するサービスモデルです。
よって、正解です。

3.クラウドコンピューティングはサービスであり、ソフトウェア開発とは関係ありません。
よって、誤りです。

4.クラウドコンピューティングはサービスであり、データ交換の規格とは関係ありません。
よって、誤りです。

1
クラウドコンピューティングとは、
インターネットなどを介してコンピュータ資源を、
サービスとして利用できるようにしたもののことを示します。

よって、正解は2となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。