過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 秋期 ストラテジ系 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A社では、受注から納品までの期間が、従来に比べて長く掛かるようになった。原因は、各部門の業務の細分化と専門化が進んだことによって、受注から出荷までの工程数が増え、工程間の待ち時間も増えたからである。経営戦略として、リードタイムの短縮とコストの削減を実現するために社内の業務プロセスを抜本的に見直したいとき、適用する手法として、適切なものはどれか。
   1 .
BCM
   2 .
BPR
   3 .
CRM
   4 .
SFA
( 平成30年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
・BCM
(Business Continuity Management)
事業継続マネジメントとも呼ばれます。
潜在的な脅威等や、それが顕在化したときに発生しうるリスクを予め特定し、
その対策を行う一連のマネジメントのことを示します。

・BPR
(Business Process Reengineering)
業務改革とも呼ばれます。
現在の業務内容やルールを抜本的に見直し、
業務改善をすることです。

問題文の説明では、「業務プロセスを抜本的に見直し」
と記述があるため、BPRが正答となります。

・CRM
(Customer Relationship Management)
顧客関係管理とも呼ばれます。
顧客との親密な関係を築くため、顧客情報を管理し、
リピート率等を上げるなどのマネジメントを行うことです。

・SFA
(Sales Force Automation)
営業支援システムとも呼ばれます。
営業活動にITシステム等を用い、
効率化を図ることを示します。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
社内の業務プロセスを抜本的に見直したいとき、適用する手法は、BPRです。
よって、正解は2です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

1.BCMとは、企業が策定した事業継続計画を管理することです。

3.CRMとは、顧客情報を利用して顧客と有効な関係を築き、利益を生み出すことです。

4.SFAとは、営業活動にITを利用することで効率化を図ることです。

0
BPR、ビジネスプロセスリエンジニアリングが正解です。

BCMは災害発生時の事業を継続の経営手法、CRMは顧客戦略、SFAは営業支援システムです。

したがって、2が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。