過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 秋期 ストラテジ系 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
製品の製造におけるプロセスイノベーションによって、直接的に得られる成果はどれか。
   1 .
新たな市場が開拓される。
   2 .
製品の品質が向上する。
   3 .
製品一つ当たりの生産時間が増加する。
   4 .
歩留り率が低下する。
( 平成30年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
選択肢を一つずつ見ていきましょう。

1.新たな市場が開拓されるのは、プロダクトイノベーションです。
プロセスを変更しても製品は変わらないので、市場も変わりません。
よって、誤りです。

2.製品の品質が向上するのは、プロセスイノベーションです。
現状のやり方を見直すことで、製品の品質向上につながります。
よって、正解です。

3.プロセスイノベーションによって、製品一つ当たりの生産時間は減少します。
現状のやり方を見直すことで、製品の生産性向上につながります。
よって、誤りです。

4.歩留り率とは不良にならなかった製品の比率です。
これが高いほど品質が良いことを示すので、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
プロセス・イノベーションとは生産工程を改善し、
品質や生産効率を上げることを指します。

1に関しては、生産工程や品質と関係がないため、誤りです。

4の歩留り率とは、不良品等を引いた生産数の割合のことですので、
3,4に関しては品質低下していることがわかるため、これも誤りです。

したがって、品質が向上している2が正答となります。

1
プロセスイノベーションとは、製品の制作過程において現状の問題ややり方を見直すことで製品の品質向上を目指すことです。
よって、2が正解です。

1はプロダクトイノベーションの説明です。
3は品質向上により生産時間は減少します。
4は品質向上により歩留り率は向上します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。