過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 秋期 ストラテジ系 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
画期的なビジネスモデルの創出や技術革新などの意味で用いられることがある用語として、最も適切なものはどれか。
   1 .
イノベーション
   2 .
マイグレーション
   3 .
リアルオプション
   4 .
レボリューション
( 平成30年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
画期的なビジネスモデルの創出や技術革新などの意味で用いられることがある用語は、イノベーションです。
よって、正解は1です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

2.マイグレーションとは、現行のシステムを別のシステムに移行することです。

3.リアルオプションとは、価格決定理論を用いて投資の将来性を評価することです。

4.レボリューションとは、社会を変えるような革命のことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
イノベーションとは、新しい捉え方や活用法を作り、
技術的な変革を作ることです。
技術革新とも呼ばれます。

設問1の
「画期的なビジネスモデルの創出や技術革新」
といった説明は、イノベーションに関する説明となります。

1
イノベーションとは、画期的なビジネスモデルの創出や技術革新などの意味で用いられます。
よって、1が正解です。

マイグレーションとは、システムやデータなどを別のシステムへ移行することです。
よって、2は不正解です。

リアルオプションとは、投資における将来性を評価することです。
よって、3は不正解です。

レボリューションとは、組織の構造などを技術革新することです。
よって、4は不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。