過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成31年度 春期 ストラテジ系 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
グループウェアの機能を利用した事例のうち、ワークフロー管理機能を活用したものとして、最も適切なものはどれか。
   1 .
営業活動に有効な提案書テンプレートの共有
   2 .
会議出席予定者の空き時間の確認
   3 .
出張申請から交通費の精算までの承認手続の電子化
   4 .
ネットワーク上での本支店間会議の実施
( 平成31年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
グループウェアとは、社内の情報共有のためのシステムをいいます。事務の効率化や情報共有の効率化に使用されます。
「在席/離席確認」や「ファイル共有」「スケジュール管理」「プロジェクト管理」「施設予約」などの機能があります。
「ワークフロー管理」はグループウェアの代表的な機能の一つで、書類の申請や情報・業務のやり取りの一連の流れを管理することをいいます。

1.営業活動に有効な提案書テンプレートの共有はファイル共有機能ですので、誤りです。

2.会議出席予定者の空き時間の確認はスケジュール管理ですので、誤りです。

3.出張申請から交通費の精算までの承認手続の電子化はワークフロー管理ですので、正解です。

4.ネットワーク上での本支店間会議の実施は電子会議の機能ですので、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
ワークフロー管理機能とは、作業ごとの担当者や、今の作業の進捗状況を管理するシステムのことです。

選択肢を一つずつ見ていきましょう。

1.提案書テンプレートの共有は、ファイル共有機能を用いて行います。
よって、誤りです。

2.会議出席予定者の空き時間の確認は、スケジュール管理機能を用いて行います。
よって、誤りです。

3.出張から交通費精算までの手続きの電子化は、ワークフロー管理機能を用いて行います。
よって、正解です。

4.ネットワーク上での本支店間会議は、電子会議機能を用いて行います。
よって、誤りです。

1
グループウェアには、社員ポータルとして、掲示板、スケジュール管理、会議室予約、ファイル共有など様々な機能があります。ワークフロー管理も重要な機能の一つです。
ワークフローとは、主に、会社内の申請や稟議などに使われる回議機能です。
設問の事例のうち、ワークフロー管理を活用できる業務は3の出張申請、交通費精算承認の電子化だけです。


したがって、3が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。