過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成31年度 春期 ストラテジ系 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Xさんは、ディジタルカメラで撮影した画像を記録媒体に保管し、その記録媒体をプリンタに差し込んで印刷を行った。その際、ディジタルカメラのメーカを意識することなく印刷することが可能であった。このことは、画像データに関するどのような技術的前提によるものであるか。
   1 .
コモディティ化
   2 .
ネットワーク化
   3 .
標準化
   4 .
ユビキタス化
( 平成31年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
1.コモディティ化は、製品・品質・サービスなど、どの会社のものでも変わらない状態になることです。よって誤りです。

2.ネットワーク化とは、ネットワークに接続して相互にやり取りができるような状態にすることです。よって誤りです。

3.標準化は、商品の仕様や規格、種類などを標準にあわせることをいいます。メーカーが一定の規格に基づいて設計しているため、設問のようにメーカを意識することなく印刷が可能となります。よって正解です。

4.ユビキタス化は、人々がコンピュータの存在を意識せずに利便性を得られる状況のことです。よって誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
異なるメーカの商品を意識せずに使用することは、標準化です。
さまざまな規格が標準化されているため、利用者はメーカを意識せずに電化製品を利用できます。よって、3が正解です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

1.コモディティ化とは、ある製品についてメーカーごとの差異が少ないことです。

2.ネットワーク化とは、物同士がつながることです。

4.ユビキタス化とは、人間がコンピュータを意識せずに恩恵を得られることです。

1
メーカーを意識する必要がなかったのは、メーカーことに差異のない記憶媒体を用いて、及び、規格に定まった映像フォーマットで画像データの記憶が行われているからです。このような共通仕様を定めることを標準化するといいます。

したがって、3が正解です。

1 .コモディティ化は、差別化されていない状態です。

2 .ネットワーク化は、それぞれの結びついた状態です。

4 .ユビキタス化は、どこでもコンピュータが活用できる状態です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。