過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成31年度 春期 ストラテジ系 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
企業の収益性分析を行う指標の一つに、“利益÷資本”で求められる資本利益率がある。資本利益率は、売上高利益率(利益÷売上高)と資本回転率(売上高÷資本)に分解して求め、それぞれの要素で分析することもできる。ここで、資本利益率が4%である企業の資本回転率が2.0回のとき、売上高利益率は何%か。
   1 .
0.08
   2 .
0.5
   3 .
2
   4 .
8
( 平成31年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
問題文のヒントをもとに数値をあてはめていきましょう。

資本利益率=利益÷資本=4%
資本回収率=売上高÷資本=2回

利益=4%×資本
売上高=2回×資本

売上高利益率=利益÷売上高=(4%×資本)÷(2回×資本)=2%

よって正解は3です。


付箋メモを残すことが出来ます。
7
資本利益率は利益÷資本で求められます。
設問において、資本利益率は4%なので、「利益÷資本 = 4%」となります。
また、資本回転率は売上高÷資本で求めることができ、設問によると「売上高÷資本 = 2回」となります。

上記から、「利益=4%×資本」「売上高=2回×資本」となります。

売上高利益率は利益÷売上高ですので、(4%×資本)÷(2回×資本)となります。
資本は同じなので、計算は4%÷2回となり、答えは2%になります。

よって3が正解です。

0
資本利益率=利益÷資本 ← 4%
売上高利益率=利益÷売上高
資本回転率=売上高÷資本 ← 2.0回

資本回転率が2回なので売上高は資本の2倍であることがわかります。
売上高利益率と資本利益率の分子は同じ利益、分母が売上高と資本の違いですので売上高利益率は資本利益率の半分になることがわかります。

資本利益率が4%なので売上高利益率は2%になります。
したがって、3が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。