過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成31年度 春期 ストラテジ系 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
企業がコンプライアンスを推進する上で、配慮が必要なものだけを全て挙げたものはどれか。

a  加盟する業界団体の定めたガイドライン
b  社会通念や慣習
c  社内規則
d  法律
   1 .
a、b、c、d
   2 .
a、c、d
   3 .
b、c、d
   4 .
c、d
( 平成31年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
コンプライアンスとは「法令遵守」と訳され、企業が守るべきルールや社会的規範、規則や法令などを指します。
よって選択肢すべてが、配慮が必要なものとなりますので、1が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
コンプライアンスは、法律や社会通念を守った組織活動を行うことを指します。
選択肢を一つずつ見ていきましょう。

a.コンプライアンスは業界のガイドラインに配慮する必要があります。
よって、正解です。

b.コンプライアンスは社会通念に配慮する必要があります。
よって、正解です。

c.コンプライアンスは社内規則に配慮する必要があります。
よって、正解です。

d.コンプライアンスは法律に配慮する必要があります。
よって、正解です。

上記より1が正解です。

0
コンプライアンスとは、法令、社内ルールのほか、道徳や規範など企業倫理を守ることです。
よって、選択肢のすべてに配慮する必要があります。
したがって、1が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。