過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成31年度 春期 ストラテジ系 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ポイント、バッジといったゲームの要素を駆使するゲーミフィケーションを導入する目的として、最も適切なものはどれか。
   1 .
ゲーム内で相手の戦略に応じて自分の戦略を決定する。
   2 .
顧客や従業員の目標を達成できるように動機付ける。
   3 .
新作ネットワークゲームに関する利用者の評価情報を収集する。
   4 .
大量データを分析して有用な事実や関係性を発見する。
( 平成31年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
選択肢を一つずつ見てきましょう

1.ゲーム内での戦略を決定するのは、ゲーム理論です。
よって、誤りです。

2.顧客や従業員の目標達成を促すのが、ゲーミフィケーションです。
日々の活動にゲーム的な要素を持たせることで、モチベーションをあげる取り組みのことを指します。
よって、正解です。

3.利用者の評価情報を収集するのは、口コミ分析です。
よって、誤りです。

4.大量データを分析するのは、データマイニングです。
よって、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
ゲーミフィケーションとは、顧客や従業員の目標達成を促すことです。
よって、2が正解です。

1.ゲーム理論の説明です。
3.口コミ分析の説明です。
4.データマイニングの説明です。

0
ゲーミフィケーション(gamification)とは、ポイント・バッジ、ランキングなどゲームで用いられる要素をゲーム以外の場面に応用し、その場面での達成感を持たせるなど動機付けに利用することをいいます。
選択肢の2の顧客や従業員への動機付けが、ゲーミフィケーション導入例として適切です。したがって、2が正解です。
1はゲーム理論、3は、消費者評価レビュー収集、4は、データマイニングについての説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。