過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 ストラテジ系 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
事業環境の分析などに用いられる3C分析の説明として、適切なものはどれか。
   1 .
顧客、競合、自社の三つの観点から分析する。
   2 .
最新購買日、購買頻度、購買金額の三つの観点から分析する。
   3 .
時代、年齢、世代の三つの要因に分解して分析する。
   4 .
総売上高の高い順に三つのグループに分類して分析する。
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
3C分析とは、顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の3つの観点から、事業環境を分析し、経営戦略上の課題を探し出すためのツールの1つです。
よって、1が正解です。

2はRFM分析の説明です。
3はコーホート分析の説明です。
4はABC分析の説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
3C分析とは、マーケティング分析において、Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)についてそれぞれ分析を行う手法のことです。

1.3C分析の説明ですので、正解です。

2.RFM分析の説明ですので、誤りです。

3.コーホート分析の説明ですので、誤りです。

4.ABC分析の説明ですので、誤りです。

2
Customer(顧客)・Competitor(競合)・Company(自社)の観点で分析する手法を3C分析といいます。
したがって、1が正解です。

2 .はRFM分析、3 .はコホート分析、4 .はABC分析の説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。