過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 ストラテジ系 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
イノベーションのジレンマに関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
最初に商品を消費したときに感じた価値や満足度が、消費する量が増えるに従い、徐々に低下していく現象
   2 .
自社の既存商品がシェアを占めている市場に、自社の新商品を導入することで、既存商品のシェアを奪ってしまう現象
   3 .
全売上の大部分を、少数の顧客が占めている状態
   4 .
優良な大企業が、革新的な技術の追求よりも、既存技術の向上でシェアを確保することに注力してしまい、結果的に市場でのシェアの確保に失敗する現象
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
イノベーションのジレンマとは、優良な企業が新規企業の前に力を失ってしまった理由を説明することです。
よって、4が正解です。

1は限界効用逓減の法則の説明です。
2はカニバリゼーションの説明です。
3はパレートの法則の説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
1 .最初に商品を消費したときに感じた価値や満足度が、消費する量が増えるに従い、徐々に低下していく現象

 限界効用逓減に関する記述です。

2 .自社の既存商品がシェアを占めている市場に、自社の新商品を導入することで、既存商品のシェアを奪ってしまう現象

 カニバリゼーションに関する記述です。

3 .全売上の大部分を、少数の顧客が占めている状態

 パレートの法則に関する記述です。

4 .優良な大企業が、革新的な技術の追求よりも、既存技術の向上でシェアを確保することに注力してしまい、結果的に市場でのシェアの確保に失敗する現象

 イノベーションのジレンマに関する記述です。

したがって、4が正解です。

4
イノベーションのジレンマとは、大企業が、既存の製品や技術の改良・向上を重要視して新規事業への参入が遅れ、新興企業に後れを取ってしまう企業経営理論です。

1.限界効用逓減の法則に関する記述ですので、誤りです。

2.カニバリゼーションに関する記述ですので、誤りです。

3.パレートの法則に関する記述ですので、誤りです。

4.イノベーションのジレンマに関する記述ですので、正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。