過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 ストラテジ系 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
RFIDの活用によって可能となる事柄として、適切なものはどれか。
   1 .
移動しているタクシーの現在位置をリアルタイムで把握する。
   2 .
インターネット販売などで情報を暗号化して通信の安全性を確保する
   3 .
入館時に指紋や虹彩といった身体的特徴を識別して個人を認証する。
   4 .
本の貸出時や返却の際に複数の本を一度にまとめて処理する。
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
RFID(Radio Frequency Identification)とは、リーダライタでRFタグを複数一気に読み込むことができる自動認識の技術です。
電波を用いて読み込みを行うため、ある程度の距離があっても電波が届く範囲であれば認識が可能です。
よって、4が正解です。

1はGPS(Global Positioning System)の説明です。
2は暗号化通信の説明です。
3はバイオメトリクス認証の説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
RFIDとは、電波を用いてID情報が埋めこまれたRFタグから、情報を自動認識するシステムのことです。電波が届く範囲であれば、離れていても一度に複数の読み取りが可能です。

1.GPSの事例ですので誤りです。

2.HTTPSなどの暗号化通信の事例ですので、誤りです。

3.バイオメトリクス認証の事例ですので、誤りです。

4.RFIDの事例ですので、正解です。

2
RFID(Radio Frequency Identification)は、小さなアンテナの入ったICタグと電波で通信することにより情報を交換するシステムです。例えば、図書館の本、一冊一冊に本のRFIDを付け、RFIDのIDと書誌情報とを結びつけることにより、どの本であるかを素早く認識することができます。

したがって、4が正解です。

1はGPS(Global Positioning System)、2は暗号化技術、3はバイオメトリクス認証の活用事例です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。