過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 ストラテジ系 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般消費者向けの製品を製造している A社では、新製品の開発に当たって、市場を取り巻くマクロ環境を政治、経済、社会、技術の観点について分析することにした。このときに収集すべき情報として、最も適切なものはどれか。
   1 .
競合企業の経営戦略
   2 .
競合企業の財務状況
   3 .
主要仕入先の原材料価格
   4 .
我が国の高齢化率
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
マクロ環境分析とは、企業に影響を与える外部環境要因を分析することを言い、Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)の頭文字をとったPEST分析と呼ばれるフレームワークが使用されます。
自社や競合他社に関する要因を分析することをミクロ環境分析といいます。

選択肢の中でこの外部環境に該当するのは、4の「我が国の高齢化率」となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
マクロ環境分析とは、企業活動に与える外部環境要因を分析することです。政治(Politics)、経済(Economy)、社会(Society)、技術(Technology)の4つの観点から分析するためPEST分析ともいわれています。

4つの選択肢の中で外部環境要因となるのは4です。
よって、4が正解です。

1
市場を取り巻くマクロ環境を政治、経済、社会、技術の観点について分析する手法をPEST分析いいます。政治(Politics)、経済(Economy)、社会(Society)、技術(Technology)の頭文字をとっています。


選択肢では、「我が国の高齢化率」が唯一、マクロ視点です。

したがって、4が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。