過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和2年度 秋期 ストラテジ系 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
BSC( Balanced Scorecard )に関する記述として、適切なものはどれか。
   1 .
企業や組織のビジョンと戦略を、四つの視点(財務の視点、顧客の視点、業務プロセスの視点、成長と学習の視点)から具体的な行動へと変換して計画・管理し、戦略の立案と実行・評価を支援するための経営管理手法である。
   2 .
製品やサービスを顧客に提供するという企業活動を、調達、開発、製造、販売、サービスといったそれぞれの業務が、一連の流れの中で順次、価値とコストを付加・蓄積していくものと捉え、この連鎖的活動によって顧客に向けた最終的な「価値」が生み出されるとする考え方のことである。
   3 .
多種類の製品を生産・販売したり、複数の事業を行ったりしている企業が、戦略的観点から経営資源の配分が最も効率的・効果的となる製品・事業相互の組合せを決定するための経営分析手法のことである。
   4 .
目標を達成するために意思決定を行う組織や個人の、プロジェクトやベンチャービジネスなどにおける、強み、弱み、機会、脅威を評価するのに用いられる経営戦略手法のことである。
( 令和2年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
BSC( Balanced Scorecard )とは、「財務」「顧客」「業務プロセス」「学習と成長」の四つの視点から業績や戦略の実行を行う、経営戦略のフレームワークです。

1.BSCの説明ですので、正解です。

2.バリューチェーン分析の説明ですので、誤りです。

3.PPM分析の説明ですので、誤りです。

4.SWOT分析の説明ですので、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
1.BSC(Balanced Scorecard ) に関する記述です。正解です。

2.バリューチェーン(Value Chain)分析に関する記述です。

3.PPM(Product Portfolio Management)分析に関する記述です。

4.SWOT( Strength=強み Weakness=弱み Opportunity=機会 Threat=脅威)分析に関する記述です。


したかって、1が正解です。

0
BSCとは、「財務」「顧客」「業務プロセス」「学習と成長」の4つの視点から、企業の業績を評価、分析する手法です。したがって、1が正解になります。

2.バリューチェーンマネジメントの説明です。
3.PPMの説明です。
4.SWOT分析の説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。