過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和2年度 秋期 ストラテジ系 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
CADの導入効果として、適切なものはどれか。
   1 .
資材の所要量を把握して最適な発注ができる。
   2 .
生産工程の自動化と作業の無人化ができる。
   3 .
生産に関連する一連のプロセスを統合的に管理できる。
   4 .
設計データを再利用して作業を効率化しやすくする。
( 令和2年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
CAD(computer-aided design)は、コンピュータを活用した設計支援システムで、機械設計などを中心に多く使用されています。CADで作成された設計は、データとして保存されており、再利用が容易です。

1 .資材の所要量を把握して最適な発注ができる。

MRPの機能です。


2 .生産工程の自動化と作業の無人化ができる。

FAの機能です。


3 .生産に関連する一連のプロセスを統合的に管理できる。

MPMに関する記述です。


4 .設計データを再利用して作業を効率化しやすくする。

CADに関する記述です。正解です。


したがって、4が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
「CAD」とは、コンピュータによる設計支援ツールのことです。 2次元CADや3次元CADなど様々な種類があります。

1.MRP(Material Requirements Planning)の導入効果ですので、誤りです。

2.FA(Factory Automation)の導入効果ですので、誤りです。

3.生産管理システムの導入効果ですので、誤りです。

4.CADの導入効果ですので、正解です。

1
CAD:工業製品や建築物などの設計をコンピュータを利用して行うシステムのことです。

1は、MRPの導入効果です。
2は、FAシステムの導入効果です。
3は、生産管理システムの導入効果です。

したがって、設計について述べている4が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。