過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和2年度 秋期 マネジメント系 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
情報システム開発の詳細設計が終了し、プログラミングを外部のベンダに委託することにした。仕様、成果物及び作業の範囲を明確に定義した上で、プログラミングを委託先に請負契約で発注することにした。発注元のプロジェクトマネージャのマネジメント活動として、最も適切なものはどれか。
   1 .
委託先に定期的な進捗報告を求めるとともに、完成したプログラムの品質を確認する。
   2 .
委託先の作業内容を詳細に確認し、生産性の低い要員の交代を指示する。
   3 .
委託先の作業場所で、要員の出退勤を管理し、稼働状況を確認する。
   4 .
委託先の要員に余力がある場合、仕様変更に伴うプログラミングの作業を担当者に直接指示する。
( 令和2年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
「請負契約」とは、仕事が完了した時のその結果に対して報酬を支払う契約のことです。進め方などはすべて請負業者に一任されます。

1.進捗報告と完成したプログラムの品質確認は、発注元の活動として適切ですので、正解です。

2.要員の交代を指示する権利は、発注元にはありませんので、誤りです。

3.要員の出退勤を管理し稼働状況を確認するのは、発注元の活動ではありませんので、誤りです。

4.担当者に直接指示するのは、発注元の活動ではありませんので、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
請負契約:請負業者が注文者から依頼を受け、仕事を完成させることを引き換えに報酬を受け取る契約のことです。

発注元が委託先に対して行えることは、成果物を確認して報酬を支払うことのみです。つまり、委託先の従業員に対して、指揮命令権はなく、従業員の管理をすることもできません。

よって、2,3,4は異なります。
したがって、1が正解になります。

0
請負契約は、請負人が、契約内容(機能・納期・品質)に従って、委託された業務(プログラミング)を完了し、成果物に対する報酬を受け取る契約です。
委託側は、請負側の人員等に関しての指揮権は持ちません。
委託側は、請負側からの進捗状況や品質状況の報告を受けることはできますので、これによりプロジェクト管理を進めます。

2、3、4の内容は行えません。


したがって、1が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。