過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和2年度 秋期 マネジメント系 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ある会社ではサービスデスクのサービス向上のために、チャットボットを導入することにした。チャットボットに関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
PCでの定型的な入力作業を、ソフトウェアのロボットによって代替することができる仕組み
   2 .
人の会話の言葉を聞き取り、リアルタイムに文字に変換する仕組み
   3 .
頻繁に寄せられる質問とそれに対する回答をまとめておき、利用者が自分で検索できる仕組み
   4 .
文字や音声による問合せ内容に対して、会話形式でリアルタイムに自動応答する仕組み
( 令和2年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
チャットボット(Chatbot)とは、チャット(会話)とボット(ロボット)を組み合わせたもので、対話を行うロボットのことをさします。問い合わせの回答業務を自動化するために利用されています。

1.RPA(Robotic Process Automation)の説明ですので、誤りです。

2.音声文字変換の説明ですので、誤りです。

3.FAQの説明ですので、誤りです。

4.チャットボットの説明ですので、正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
チャットボット:人工知能を活用した、人と会話形式のやり取りがができる自動会話プログラムのことです。

1は、RPAの説明です。
2は、音声文字変換の説明です。
3は、FAQの説明です。

したがって、4が正解です。

1
1 .PCでの定型的な入力作業を、ソフトウェアのロボットによって代替することができる仕組み

RPAの説明です。


2 .人の会話の言葉を聞き取り、リアルタイムに文字に変換する仕組み

音声文字変換(音声認識)の説明です。


3 .頻繁に寄せられる質問とそれに対する回答をまとめておき、利用者が自分で検索できる仕組み

FAQの説明です。


4 .文字や音声による問合せ内容に対して、会話形式でリアルタイムに自動応答する仕組み

チャットボットの説明です。正解です。


したがって、4が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。