過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和3年度 ストラテジ系 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
インターネットに接続できる機能が搭載されており、車載センサで計測した情報をサーバへ送信し、そのサーバから運転に関する情報のフィードバックを受けて運転の支援などに活用することができる自動車を表す用語として、最も適切なものはどれか。
   1 .
カーシェアリング
   2 .
カーナビゲーションシステム
   3 .
コネクテッドカー
   4 .
電気自動車
( 令和3年度 ITパスポート試験 ストラテジ系 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15

3が正解です。

コネクテッドカーとは、ICT端末の機能を搭載した自動車のこと。

IoTの活用によって、例えばスマフォからの自動車操作や施錠、事故、盗難等のスムーズな対応といった、より快適なサービスが期待されています。


1 車を共有するサービスです。


2 運転時の道案内機能を持ったシステムです。


4 電気モーターを使って走る車のことをいいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

インターネットに接続して、車両情報や周辺情報を分析し、

運転を支援する自動車をコネクテッドカーといいます。

1.不正解です。

  分や時間などの細かい単位で自動車を借りられるサービスのことです。

2.不正解です。

  運転中の道案内システムのことです。 

3.正解です。

4.不正解です。

  ガソリンでなく電気を燃料とする自動車のことです。

2

コネクテッドカーに関する説明です。

選択肢1. カーシェアリング

誤りです。自動車を個人で所有するのではなく複数人で共有し、必要な期間だけ自動車を利用する形態を指します。

選択肢2. カーナビゲーションシステム

誤りです。自動車に搭載されるナビゲーションシステムで、GPS等を用いて地図上の現在地を表示し、目的地までのルートを案内する装置を指します。

選択肢3. コネクテッドカー

正解です。インターネットに接続して様々な機能を提供する自動車を指します。

選択肢4. 電気自動車

誤りです。ガソリンやディーゼル燃料の代わりに電気を動力源とする自動車を指します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。