過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和3年度 ストラテジ系 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
暗号資産に関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
暗号資産交換業の登録業者であっても、利用者の情報管理が不適切なケースがあるので、登録が無くても信頼できる業者を選ぶ。
   2 .
暗号資産の価格変動には制限が設けられているので、価値が急落したり、突然無価値になるリスクは考えなくてよい。
   3 .
暗号資産の利用者は、暗号資産交換業者から契約の内容などの説明を受け、取引内容やリスク、手数料などについて把握しておくとよい。
   4 .
金融庁や財務局などの官公署は、安全性が優れた暗号資産の情報提供を行っているので、官公署の職員から勧められた暗号資産を主に取引する。
( 令和3年度 ITパスポート試験 ストラテジ系 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

3が正解です。

暗号資産(仮想通貨)とは、インターネット上でやり取りされるデジタル通貨の一種で、代表的なものにビットコインがあります。

法定通貨と比べて、やり取りに必ずしも中央銀行や管理者を通す必要がない、価格変動があるなどの特徴があります。

暗号資産から法定通貨等への交換を取り扱う業務を行うには金融庁、財務局への登録が義務付けられています。

1) 不正解です。暗号資産交換業者は金融庁・財務局への登録が必要です。

2) 不正解です。価値が急落したり、突然無価値になるリスクはあります。

4) 不正解です。

金融庁や財務局などの官公署が特定の暗号資産を勧めることはありません。

誤った情報で勧誘する詐欺行為も存在するため注意が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

暗号資産とは、実体のない仮想通貨のことです。

インターネット上で取引することができます。

1.不正解です。

  未登録の業者は暗号資産の取引はできません。

2.不正解です。

  値幅制限は設けられていません。

3.正解です。

  取引前にリスクについては把握しておいた方がいいです。

4.不正解です。

  官公庁の職員が勧めることはありません。

1

暗号資産は仮想通貨とも呼ばれ、ブロックチェーンと呼ばれる分散型台帳技術を基に開発されており、併せてスマートコントラクトと呼ばれる技術が使われる場合があります。ビットコインやイーサリアムが代表として挙げられます。非中央集権的な性質を持ち、極めて匿名性の高い流通方法が特徴でしたが、近年では各国当局により規制が行われつつあります。

選択肢1. 暗号資産交換業の登録業者であっても、利用者の情報管理が不適切なケースがあるので、登録が無くても信頼できる業者を選ぶ。

誤りです。日本においては暗号資産交換業は金融庁・財務局への登録が必要です。登録が無い業者では必要な安全措置が取られておらず、トラブルに巻き込まれる危険性があります。

選択肢2. 暗号資産の価格変動には制限が設けられているので、価値が急落したり、突然無価値になるリスクは考えなくてよい。

誤りです。暗号資産の価格変動には制限が設けられていないため、価値が急落したり、突然無価値になる可能性があります。

選択肢3. 暗号資産の利用者は、暗号資産交換業者から契約の内容などの説明を受け、取引内容やリスク、手数料などについて把握しておくとよい。

正解です。暗号資産交換業者は顧客に対して取引内容やリスク、手数料などについて説明を行う事となっています。

選択肢4. 金融庁や財務局などの官公署は、安全性が優れた暗号資産の情報提供を行っているので、官公署の職員から勧められた暗号資産を主に取引する。

誤りです。官公署から情報提供や注意喚起を行うことはありますが、官公署の職員が特定の暗号資産を勧めることはありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。