過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和3年度 マネジメント系 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ITサービスマネジメントにおいて、サービスデスクが受け付けた難度の高いインシデントを解決するために、サービスデスクの担当者が専門技術をもつ二次サポートに解決を委ねることはどれか。
   1 .
FAQ
   2 .
SLA
   3 .
エスカレーション
   4 .
ワークアラウンド
( 令和3年度 ITパスポート試験 マネジメント系 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9

3が正解です。

エスカレーションは、上司、上位レベルの者に判断を仰ぐ、相談することを表します。

設問の「専門技術をもつ二次サポートに解決を委ねる」とは、上位レベルのサポート担当に判断を仰ぐことですので、正解は3のエスカレーションになります。

1) 不正解です。

FAQは、質問と回答が対になった形式でまとめられたものをいいます。

「よくある質問」という名称のサービスで提供されるものもあります。

2) 不正解です。

SLAは、サービス利用者に対して保証できるサービスのレベルを明示したものです。

4) 不正解です。

ワークアラウンドは、応急処置の意味で想定外の問題が発生した際の一時的な対処を行うことを言います。

応急処置なので別途、根本的な対処が必要となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

サービスデスクが受け付けたインシデントをより専門性の高い部署に

委ねることをエスカレーションといいます。

1.不正解です。

  頻度の高い質問とその返答をまとめたものです。

2.不正解です。

  提供者と利用者でサービスの品質について合意したものです。

3.正解です。

4.不正解です。

  インシデントの応急処置のことです。

1

サービスデスクにおいて、専門技術を持つ二次サポート、すなわち高度な知識や経験のある上位のものに解決を委ねることをエスカレーションと言います。

選択肢1. FAQ

本設問はエスカレーションに関する内容です。

よって、本選択肢の内容は誤りです。

なお、FAQとは、質問と回答をまとめたものであり、サービスデスクにおいては、問い合わせに即座に対応できるようにするためのアイテムとなります。

選択肢2. SLA

本設問はエスカレーションに関する内容です。

よって、本選択肢の内容は誤りです。

なお、SLAとは、Service Level Agreementの略で、顧客とサービス提供者との間で締結されるサービスレベルに関する合意書のことです。

選択肢3. エスカレーション

本設問はエスカレーションに関する内容です。

よって、本選択肢の内容は正しいです。

選択肢4. ワークアラウンド

本設問はエスカレーションに関する内容です。

よって、本選択肢の内容は誤りです。

なお、ワークアラウンドとは、インシデント発生時に応急処置として対応することです。

解決策が未解明の際の一時対応策となります。

まとめ

顧客が満足するサービス水準を確保するために様々なITサービスマネジメントが施されています。

具体的な事例を思い浮かべながら覚えましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。