過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和3年度 マネジメント系 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ITガバナンスに関する次の記述中のaに入れる、最も適切な字句はどれか。

( a )は、現在及び将来のITの利用についての評価とIT利用が事業の目的に合致することを確実にする役割がある。
   1 .
株主
   2 .
監査人
   3 .
経営者
   4 .
情報システム責任者
( 令和3年度 ITパスポート試験 マネジメント系 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6

3が正解です。

ITガバナンスとは、経済産業省が次のように定義しています。

「経営陣がステークホルダのニーズに基づき、組織の価値を高めるために実践する行動であり、情報システムのあるべき姿を示す情報システム戦略の策定及び実現に必要となる組織能力」

企業(経営者)が行う情報システム戦略(ITへの投資、リスクを日常的に最適化する為の戦略)の計画や必要となる企業の能力と言うことができますので、3の経営者が該当します。

1) 不正解です。

ITガバナンスは、株主ではなく経営陣(経営者)に対して定義されているものです。

2) 不正解です。

ITガバナンスは、監査人ではなく経営陣(経営者)に対して定義されているものです。

4) 不正解です。

ITガバナンスは、情報システム責任者ではなく経営陣(経営者)に対して定義されているものです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

ITガバナンスとは、ITに関する企業統治、すなわち経営者がIT戦略を適切に策定し実施することを言います。企業における経営戦略と整合性がとれるIT戦略を策定していく必要があります。

選択肢1. 株主

ITガバナンスは、経営者の責務です。

よって、本選択肢の内容は誤りです。

選択肢2. 監査人

ITガバナンスは、経営者の責務です。

よって、本選択肢の内容は誤りです。

なお、監査人は、経営陣によるITガバナンスが適切に実施されているかどうかを、監査基準に従い客観的に監査する役割を担います。

選択肢3. 経営者

ITガバナンスは、経営者の責務です。

よって、本選択肢の内容は正しいです。

選択肢4. 情報システム責任者

ITガバナンスは、経営者の責務です。

よって、本選択肢の内容は誤りです。

なお、情報システム責任者は、経営陣の策定したIT戦略に従い、情報部門の責任者として具体的に実施していく役割を担います。

まとめ

ITガバナンスにおける経営者と監査人の役割の違い、責任の違いについて理解しておきましょう。

0

ITガバナンスは、経営者が組織の価値向上のために情報システム戦略を

策定し、実施していくための活動です。

これらの活動は、経営者の責務であるため、3が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。