過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第24回(平成23年度) こころとからだのしくみ 問99

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
血液中において酸素の運搬を行っている成分として、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
血しょう
   2 .
血小板
   3 .
赤血球
   4 .
白血球
   5 .
リンパ球
( 介護福祉士国家試験 第24回(平成23年度) こころとからだのしくみ 問99 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

103
血しょうや血球の働きは次のとおりです。

血しょう:老廃物や栄養の運搬、体内の恒常性の維持、血液凝固、免疫機能の働きをもつ。

血小板:止血作用

赤血球:血液中の酸素運搬

白血球:異物(細菌・ウィルス)除去

リンパ球:生体防御
     (ウイルスなどの小さな異物を攻撃。抗体を使っても異物攻撃を行う。)

付箋メモを残すことが出来ます。
28
正解は 3 です。

赤血球は酸素と二酸化炭素の運搬を行っています。

18
正解は3です。
血液中において、赤血球の役割は酸素と二酸化炭素の運搬を行います。また、赤血球は血液の成分の大部分を占めています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。