過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第23回(平成22年度) 社会福祉概論 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
雇用保険制度に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
政府が管掌する制度である。
   2 .
業種や雇用者数にかかわらず、全事業に制度適用される。
   3 .
事業主が保険料を全額負担する。
   4 .
家族を介護するための休業は、給付の対象とならない。
   5 .
60歳以上の者は、給付の対象とはならない。
( 介護福祉士国家試験 第23回(平成22年度) 社会福祉概論 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

60
雇用保険制度は政府が管掌する制度です。原則、全事業に適用されますが、農林水産業で労働者が5人未満の個人経営事業所については任意加入です。保険料は、事業主と労働者で折半となります。また、介護をするための休業については、介護休業給付の対象となります。
選択肢5にある給付対象ですが、65歳以上で新たに雇用された場合などを除き、60歳以上のものであっても給付対象になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
38
正解は1です。
雇用保険制度は政府管掌する制度です。

2→労働者が雇用される事業はすべて制度適用となるが、暫定任意適用事業といって、「農林水産業」で「個人経営」「労働者が5人未満」の場合は任意加入となります。

3→雇用保険の保険料は事業主と労働者との折半での負担となります。

4→家族を介護するための休業については、介護休業給付の対象となります。

5→65歳以上で新たに雇用された者は給付対象となりませんが、それ以外では60歳以上でも給付対象となります。

17
正解は1です。

雇用保険制度は、労働者を雇用する事業は原則として強制的に適用されるもので、労働者を守るため政府が管掌する制度です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。