過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第23回(平成22年度) 形態別介護技術 問104

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
伝音性難聴の原因として、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
老人性難聴
   2 .
音響外傷
   3 .
突発性難聴
   4 .
滲出性中耳炎
   5 .
ウイルス感染による難聴
( 介護福祉士国家試験 第23回(平成22年度) 形態別介護技術 問104 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

51
1:× 老人性難聴は、感音性難聴である。
2:× 音響外傷は、感音性難聴の原因。
3:× 突発性難聴は、感音性難聴である。
4:○ 滲出性中耳炎は、伝音性難聴の原因。
5:× ウイルス感染による難聴は、感音性難聴がでる

付箋メモを残すことが出来ます。
44
正解は4です。
伝音性難聴とは、伝音器(外耳~中耳)の部分に障害があって起きる難聴です。
対して感音性難聴とは、感音器(内耳~聴神経)の部分に問題がある難聴のことをいいます。
したがって、選択肢の中で伝音器に問題がある疾患は、4の滲出性中耳炎です。

31
解答 4

<伝音性難聴>
外耳と鼓膜、中耳の音を聴神経まで伝える器官の障害により生じる難聴のことです。補聴器の効果は期待できます。(原因疾患:耳閉症、滲出性中耳炎、鼓膜の外傷、中耳・外耳奇形 など)

<感音性難聴>
内耳または聴神経の障害により生じる難聴のことです。補聴器の効果は症状や程度により様々です。(原因疾患:老人性難聴、音響性外傷・騒音性外傷、突発性難聴、薬剤性難聴、ウイルス感染性難聴 など)

<混合性難聴>
伝音性難聴と感音性難聴の両方を併せ持つ難聴のことです。補聴器の効果はどちらの障害が強いかにより異なります。(老人性難聴←最初は感音性難聴ですが、進行とともに伝音性難聴も引き起こすため)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。