過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第22回(平成21年度) 介護技術 問89

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、高齢者の口腔ケアの目的として、間違っているものを一つ選びなさい。
   1 .
唾液の分泌の抑制
   2 .
口臭の改善
   3 .
誤嚥性肺炎の予防
   4 .
歯周病の予防
   5 .
食欲の増進
( 介護福祉士国家試験 第22回(平成21年度) 介護技術 問89 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18

口腔ケアの目的として、次のようなことが挙げられます。

・虫歯・口臭予防

・味覚の改善

・唾液の分泌の促進

・誤嚥性肺炎の予防

・口腔機能の維持・回復

唾液の分泌の抑制」が間違いとなります。唾液は口腔ケアによって、促進されることが確認されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

口腔ケアの目的の一つは、唾液の分泌を促すことで口腔内の乾燥を防ぎ、ウイルスや細菌の繁殖を防ぐことにあります。

5

唾液分泌の抑制ではなく、口腔ケアを行うことにより、唾液の分泌を促進されます。

また、他の選択肢にある通り、誤嚥性肺炎の予防や食欲増進に繋がります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。