過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第22回(平成21年度) 形態別介護技術 問107

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
聴覚障害者のコミュニケーション手段に関する記述のうち、適切なものを一つ選びなさい。
   1 .
筆談は、短時間で微妙なニュアンスを伝えることができる。
   2 .
初めて補聴器を装着したときから健聴者のように聞こえる。
   3 .
高齢になってからの中途失聴者には、手話や指文字が適している。
   4 .
残存聴力のある場合には、人工内耳が効果的である。
   5 .
フアックスやメールは、通信手段として有効である。
( 介護福祉士国家試験 第22回(平成21年度) 形態別介護技術 問107 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
正解は5です。
聴覚障害者にとって、ファックスやメールなど音に頼らない通信手段は大変重要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
正解は5です。

1(×)筆談では微妙なニュアンスが伝わりにくいとされています。
2(×)補聴器を装着したからといって、健常者と同じように聞こえるようにはなりません。
3(×)中途失聴者には、ジェスチャーや筆談を使うことのほうが適します。
4(×)人工内耳は、内耳に機能の障害があり、補聴器の効果がないときに適応されます。

12
正解は「5」です。
音以外で情報を伝達できるものが有効です。

不正解とその解説
「1」・・・筆談では、微妙なニュアンスを伝えにくいです。

「2」・・・補聴器を装着しても、健常者と同じように聞こえるようにはなりません。

「3」・・・中途失聴者は、筆談などが有効です。

「4」・・・残存聴力のある場合には、補聴器の方が有効です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。