過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第21回(平成20年度) レクリエーション活動援助法 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
レクリエーションの発展過程に関する次の記述のうち、適切なものに〇、適切でないものに×をつけた場合、その組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。

A 国際レクリエーション協会の「レジャー憲章」において、レジャーに対する権利が示された。
B アメリカでは、プレイグラウンド運動によってレクリエーションが普及した。
C イギリスでは、レクリエーション運動の中でセツルメント活動が生まれ、発展した。
D 日本では、第二次世界大戦後、日本レクリエーション協会が設立され、地域、学校、職域で活動を展開した。
   1 .
A○ B○ C○ D×
   2 .
A○ B○ C× D○
   3 .
A○ B× C○ D〇
   4 .
A× B○ C× D○
   5 .
A× B× C○ D×
( 介護福祉士国家試験 第21回(平成20年度) レクリエーション活動援助法 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

47
正解は2です。
各選択肢について解説します。
A→レジャーに対する権利は、国際レクリエーション協会の「レジャー憲章」第1条に規定されています。レジャー憲章は1970年に制定されました。正しいです。
B→プレイグラウンド運動とは、アメリカで起こった運動で、運動場を含む公園に地域社会のセンターとしての役割を与え、スポーツ活動等多くのレクリエーション活動を提供するというものでした。したがって、正しいです。
C→イギリスではセツルメント活動が起こり、その活動の中でレクリエーションが発展していきました。セツルメント活動とは、下級貧困層に対し、物を与えることで救済するのではなく、一定期間、一緒に住み、保育、教育といった形で生活改善を図るというものでした。よって、誤りです。
D→日本レクリエーション協会は昭和22(1947)年に設立された団体で、地域・学校・職域で活動を展開しています。よって正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
A ○…国際レクリエーション協会が1970年に制定したレジャー憲章第1条に規定があります。

B ○…プレイグラウンド運動とは、アメリカで生まれた運動で、子供たちに安心して遊べる公園を提供することから始まりました。その後発展的に拡大し、青少年の健全な育成のためにスポーツ活動などを提供する場となりました。

C ×…イギリスで起こってセツルメント活動とは、下級貧困層に対してボランティアや学生などが暮らしを共にする中で、自力での生活の向上や社会活動への参加を促すというものでした。レクリエーションはセツルメント活動の中から発展したため、間違いです。

D ○…日本レクリエーション協会は昭和22(1947)年に設立されました。

9
正解は2です。
C(×)→セツルメント活動の中でレクリエーション運動が発展しました。
イギリスでは1880年代、セツルメント活動(地域環境や貧困、労働者階級、社会的不平等などの改善を求めた活動)が行われました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。