過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第21回(平成20年度) レクリエーション活動援助法 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の事例を読んで、問題について答えなさい。
【事例】
一人っ子のFさん(39歳、男性)は、スポーツ万能で成績も優秀であった。大学卒業後、大手企業に勤務していた。結婚を3ヵ月後に控えた29歳の時、プールへ飛び込んだ際、頚髄を損傷して四肢麻痺となった。受傷前は婚約者と映画を一緒に見に行ったり、自分たちの子供を夢見て語り合ったりしていたが、受傷から1年後、自ら婚約を破棄した。
2年前の37歳の時に身体障害者療養施設に入所した。パソコンで各種ホームページを見る生活が中心であり、施設内での行事への参加には積極的ではないが、様々な情報を収集して施設内で啓発する役割には生きがいをもっている。最近「若いころは楽しかった」と漏らす。昨年、父を亡くした際、「親戚、友人や同窓生に会いたくない」と通夜や葬式の参列を拒んだことから、唯一の肉親である母親との面会は途絶えている。パソコンでメールをやりとりしている友達はいるが、自分に障害があることを伝えてはいない。

【問題】
Fさんとの接し方に関する次の記述のうち、適切でないものを一つ選びなさい。
   1 .
思いや望みを聴くような機会を多くもつ。
   2 .
彼岸などの時期に墓参りへの声かけをする。
   3 .
メールを個人的に交換できるようにアドレスをもらう。
   4 .
母親と面接することについて話題にする。
   5 .
外出プログラムへの働きかけを行う。
( 介護福祉士国家試験 第21回(平成20年度) レクリエーション活動援助法 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23
正解は3です。
「メールを個人的に交換」というのが適切ではありません。Fさんは施設に入所されている方であり、Fさん専属の援助者ではないはずです。他の入所者との関わりにも配慮すべきです。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正解は3です。施設職員が入所者とメールを個人的に行えるようにすることは不適切です。

1(○)→Fさんと接する上で適切です。

2(○)・4(○)→Fさんが父親の通夜や葬式の参列を拒んだ理由は「親戚、友人や同窓生に会いたくない」からであり、墓参りの声掛けと、拒んでいる事のない母との面接を話題にすることは適切です。

5(○)→行事への参加には積極的ではないFさんですが、働きかけを行うことは接し方として不適切ではありません。

7
正解は「3」です。職員の立場で、入居者と個人的なメールのやり取りを行うことは適切ではありません。

その他の選択肢は、働きかけがFさんのQOLをアップさせるきっかけとなると考えられ、適切であると言えます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。