過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第21回(平成20年度) 介護技術 問95

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の事例を読んで、問題について答えなさい。
【事例】
Mさん(78歳、男性、要介護2、身長160cm、体重65kg)は、妻(78歳)と二人暮らしで、脳梗塞で入院加療後、後遺症を抱えながらの在宅生活1年目である。歩行には一部介助が必要であり、時々、妻と車いすで散歩に出掛けるが、普段はテレビを見たり新聞を読むなどして過ごしている。食事の時は、車いすに座ってスプーンを用いて自分で食べられるが、身体全体が右側にずり落ちていることが多い。最近はむせることが多くなってきた。1ヶ月前に風邪をひいたが、現在は体調が安定している。Mさんはトイレで排泄することを強く希望し、妻の介助でトイレまで移動し排泄ができている。妻は腰痛を抱えながら昼夜を問わずトイレまで介助しているため、「疲れている、ゆっくり休んでみたい」と訪問介護員に話す。訪問介護(身体介護)を週に1回利用している。

【問題】
Mさんの現在の状態のアセスメントに関する次の記述のうち、適切なものに○、適切でないものに×をつけた場合、その組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。
A 転倒の恐れ
B 閉じこもり状態
C 誤嚥性肺炎の危険性
D 認知機能の低下
   1 .
A○ B○ C× D×
   2 .
A○ B× C○ D○
   3 .
A○ B× C○ D×
   4 .
A× B○ C○ D○
   5 .
A× B○ C× D○
( 介護福祉士国家試験 第21回(平成20年度) 介護技術 問95 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
A:◯ 「身体全体が右側にずり落ちていることが多い」ためです。
B:☓ 「時々、妻と車いすで散歩に出掛けている」ので大丈夫でしょう。
C:◯ 「最近はむせることが多くなってきた。1ヶ月前に風邪をひいた」。誤嚥性肺炎の危険性があります。
D:☓ 新聞を読むことができています。またトイレや食事など自分でできることを行う努力が見られます。現在のところ認知機能の低下は見られていないと判断できます。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正しいものは3です。

事例の文章の「身体全体が右側にずり落ちていることが多い。」という部分からAが「最近はむせることが多くなってきた。」という部分からCが適切であることがわかります。

閉じこもりに関してですが、事例文中に「妻と車いすで散歩に出かける」とあるので、不適切です。

認知機能の低下に関しては、「テレビを見たり新聞を読むなどして過ごしている」とあり、見たり読んだりしてわかる状況にあると考えられるため、不適切です。

4
正解は3です。
B(×)→時々散歩に出掛けることもあり、外出を嫌がるなどの状態がみられないため。
D(×)→テレビを観る、新聞を読むという習慣もあり、自らの意思もしっかりしているため。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。