過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第26回(平成25年度) 認知症の理解 問80

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
成人の認知機能を評価する方法の中で、口頭での回答と図形の模写などで簡便に行えるものとして、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
Functional Assessment Staging(F A S T)
   2 .
改訂長谷川式簡易知能評価スケール
   3 .
Mini-Mental State Examination(MM S E)
   4 .
ビネー式知能検査
   5 .
Clinical Dementia Rating(C D R)
( 介護福祉士国家試験 第26回(平成25年度) 認知症の理解 問80 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

77
正解は 3 です。

1:「FAST」とは、アルツハイマー型認知症の段階をADLの障害の程度によって分類したものです。口頭での回答を得る形ではなく、第三者が見て客観的に判断します。

2:「改訂長谷川式簡易知能評価スケール」とは口頭での回答を得て認知機能を評価する方法です。介護度の認定調査にもよく使われています。しかし問題文にあるような図形の模写の項目はありません。

4:「ビネー式知能検査」は知能指数、つまりIQを調べる検査なので、認知機能の評価は出来ません。

5:CDRは認知症の重症度を評価する為の方法です。医者の診察や、家族からの情報を元に評価されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
39
正解は 3 です。

FAST・・・日常生活の様子(機能)によってアルツハイマー型認知症の病期を判定する、評価表のことを言います。

改訂長谷川式簡易知能評価スケール・・・主に記憶力を中心とした簡易知能検査です。言語性知能検査のため、失語症・難聴の方には困難です。

MMSE・・・記憶、計算、言語的能力、図形的能力を測定するための、世界で一番有名な知能検査です。

ビネー式知能検査・・・知能面の精神年齢を測定するもので、幼稚園から中学生の一般知能の測定に適しています。

CDR・・・認知症の重症度を評価するための検査で、6項目5段階で評価します。

21
正解は3です。
MMSE(ミニメンタルステート検査)は記憶力・計算力・言語力を測定し、30点満点のうち何点取れたかで知能の低下を診断する検査です。
また検査は、日付や場所、物の名前や計算、図形の模写などを口頭による質問形式で行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。