過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第26回(平成25年度) 認知症の理解 問83

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
認知症(dementia)の妻が介護者である夫に対して、「夫が帰ってきます。お帰りください」と、言うようになった場合、妻の症状として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
実行機能の障害
   2 .
失行
   3 .
意識混濁
   4 .
見当識障害
   5 .
エピソード記憶の障害
( 介護福祉士国家試験 第26回(平成25年度) 認知症の理解 問83 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

74

正解は 見当識障害 です。

この認知症の妻は、目の前に自分の夫がいるにもかかわらず、相手を「夫」だと認識していません。

このように現在自分が置かれている状況を正しく認識出来ない事を「見当識障害」と呼びます。

付箋メモを残すことが出来ます。
33

正解は「見当識障害」です。

選択肢1. 実行機能の障害

(×)実行機能の障害は、物事を実行するための段取りが取れなくなることをいいます。料理を作る、電化製品を使うなどの際に一連の段取りが取れず出来なくなってしまいます。

選択肢2. 失行

(×)失行は、手足など身体に問題がないのに、日常として行ってきた動作(歯磨きやうがい等)が出来なくなることをいいます。

選択肢3. 意識混濁

(×)意識混濁は、意識が障害されている状態で、目を開け自覚があってもボンヤリしていたり、傾眠、刺激を受けないと反応しないといった状態が段階的にみられることをいいます。

選択肢4. 見当識障害

正解です。

選択肢5. エピソード記憶の障害

(×)エピソード記憶の障害は、体験したことを忘れてしまうことをいいます。旅行した記憶を忘れてしまうといったこともこれに当てはまります。

27

答えは 見当識障害 です。

今、自分が見ている人物が誰だかわからなくなることも、見当識障害の一つといえます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。