過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 社会の理解 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
指定障害福祉サービス事業者に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
指定障害福祉サービス事業者の指定は、厚生労働大臣が行う。
   2 .
指定障害福祉サービス事業所に配置する人員の基準は、事業者の事情に応じて各事業者が決めることができる。
   3 .
指定障害福祉サービス事業者は、サービスの質の評価を行い、サービスの質の向上に努めなければならない。
   4 .
指定障害福祉サービス事業者の指定に有効期間は設定されていない。
   5 .
指定障害福祉サービス事業者は、事業所を運営している市町村内での広告が義務づけられている。
( 介護福祉士国家試験 第28回(平成27年度) 社会の理解 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

50
解答 3

障害者総合支援法第42条の2項に、「指定事業者は、その提供する障害福祉サービスの質の評価を行うことその他の措置を講ずることにより、障害者福祉サービスの質と向上に努めなければならない」とあります。

1 都道府県知事が行います。

2 法律で定められているため、各事業者が決めることはできません。

4 有効期限は6年間です。

5 義務はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
23
正解は 3 です。

第四十二条において
「指定事業者等は、その提供する障害福祉サービスの質の評価を行うことその他の措置を講ずることにより、障害福祉サービスの質の向上に努めなければならない。 」とされています。


1、都道府県知事が行います。
2、人員の基準は法律で定められています。事業者の実情で決めるものではありません。
4、有効期間は6年とされています。
  有効期間が満了する事業所は更新手続きが必要です。
5、広告の義務付けは、法律にはありません。

20
正解は3です。

法律の42条第2項に「指定事業所等は、その提供する障害者福祉サービスの質の評価を行う事、その他の措置を講ずることにより、障害者福祉サービスの質の向上に努めなければならない。」と規定されています。

1.厚生労働省ではなく、都道府県です。

2.人員配置は法律で決められています。事業所が自由に決められるようにしてしまうと、利益を優先し、必要な人員が配置されない可能性があります。

4.6年ごとに更新の義務があります。

5.広告に関する義務はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。